会社方針

タイキグループCSRポリシー

タイキグループは公正な事業活動を通し社会の持続可能な発展に貢献します。
私たちはタイキグループの一員として法令を遵守し、社会規範や倫理に照らして正しく行動します。

タイキグループ品質方針

タイキグループは愛念込めた価値創造でお客様に満足いただける商品を提供します。

(1)世界中の人がわくわくする夢のある商品を送り出します。
(2)トラブルのない、安心して使っていただける商品を作ります。

タイキグループ安全衛生方針

タイキグループは、笑顔あふれる安全な職場環境づくりを推進します。

(1)職場の労働安全衛生を最優先します。
(2)従業員の”こころ”と”からだ”の健康づくりを積極的に支援します。

タイキグループ環境方針

タイキグループは、「環境に優しい」事業活動を行い、地球環境の保全活動を推進します。

(1)地球温暖化を阻止するためあらゆる機会において、温室効果ガス排出量と水使用量の削減に取り組みます。
(2)循環型社会に貢献するため、製品ライフサイクル全体において、原材料削減、再生材活用、廃棄物削減など資源の使用量を最少化します。
(3)環境問題の解決に資する技術と製品を開発し、使用済み製品の再利用化を行い、地球環境保全に貢献します。
(4)自然環境や生物多様性に配慮した企業活動に努めます。
(5)環境リスクの低減に努め、環境汚染の未然防止など、各国の法令に基づき、地域環境の保全に配慮した企業活動に努めます。
(6)地域の環境美化・環境啓発活動に積極的に参画します。
(7)顧客の健康と安全を最優先に考え、トラブルのない、安心して使っていただける商品を提供します。

タイキグループ情報セキュリティ基本方針

タイキグループは、情報セキュリティの重要性を認識し、取り扱う全ての情報資産を事故・災害・犯罪などの脅威から守り、また情報漏洩や、事業継続に支障をきたすリスクを最小化させ、情報セキュリティに関する安心・安全を確保、お客様の信頼に応えるべく当基本方針を定め、実践することを宣言します。

1.従業員の取組み
タイキグループは、情報セキュリティの重要性を従業員に認識させ、必要な知識・技術の教育・啓発を実施し、情報セキュリティへの取り組みを確かなものにします。
2.法令及び契約上の要求事項の遵守
タイキグループは、情報セキュリティに関わる法令、規制、規範、契約上のセキュリティ義務を遵守します。また、経営方針、事業内容、法令等の変更などに伴い、基本方針、規定等の改訂を実施します。
3.違反及び事故への対応
タイキグループは、情報セキュリティに関わる法令違反、契約違反及び事故が発生した場合、原因の究明、対策を実施し、再発防止に努めます。
4.予防対策
タイキグループは、情報漏洩、データ消失、外部からの攻撃等に備えた、情報資産を保存するための適切な対策を実施します。

タイキグループ調達方針

タイキグループは、お客さまが求める商品の提供のため、グローバル市場から、必要な原材料、製品等を適切な品質、コスト、納期で調達します。調達における様々な活動について、関係法令の遵守、公正な取引関係を尊重し、お互いの持続的な発展を目指すと共に、お客さまの信頼に応えるべく当基本方針を定め、実践することを宣言します。

1.法令・社会的規範の遵守
事業活動を行う国や地域のあらゆる法律・規制・規則を遵守した調達活動を行います。
2.人権の尊重
人権を尊重した、持続可能な調達活動に取り組みます。
3.環境保全の遵守
環境保全に配慮した製品づくりを目指し、製品に使用する材料については環境に優しい調達活動を行います。天然由来の原材料調達に際して、生物多様性に配慮します。
4.公正な商取引の遵守
品質・信頼性・価格・納期・調達期間など経済的合理性を十分に評価し、公平・公正かつ透明な取引を行います。
5.品質と安全
品質と安全性の維持・向上に努め、価値のある製品の提供を目指します。

タイキグループ倫理方針

私たちは良心に基づいた倫理判断で公正な職場と健全な取引関係を築きあげ、仕事を通して社会の発展に貢献していきます。ビジネスはフェアであることを基本とし、社会を豊かにすることを使命とします。

1.法令及び企業倫理の遵守
法令を遵守し、公明正大な企業活動を推進します。また、事業活動に関係する各国の法令に対応するため社内体制を整備し、その周知徹底と遵守に努めます。
2.コンプライアンス通報窓口と通報者の保護
社内規程に基づき、法令違反行為等に関する通報窓口を設置しています。不正行為等の早期発見と是正に努めるとともに不正行為が明らかになった場合には、速やかに是正措置および再発防止措置を講じます。 また、通報者等に対しては、いかなる不利益な取扱いを行いません。
3.贈収賄等の防止
公明正大な企業活動を継続するため、贈収賄、強要、利益相反、その他の形態による腐敗的行為は行いません。
4.過剰な贈答・接待の禁止
コンプライアンス・マニュアルを遵守し、常識の範囲を超えるような贈答や接待を行いません。また、お取引先様からの接待・贈答などの提供の申し入れに対して慎重に対応し、個人的な利益供与は受けません。
5.情報開示
当社グループのすべてのステークホルダーの皆様に対して、企業情報を適時・適切に開示し、企業経営の透明性の確保に努めます。
6.知的財産権の保護
自らによって生み出された知的財産を適正に権利化し、活用することにより企業価値の向上を図ります。また、知的財産権を尊重し、他者の権利を無断で使用したり、自らの権利を濫用することはいたしません。
7.公正な営業活動の実践
グローバルに事業活動を行うにあたり、各国の法令を遵守します。ビジネスはフェアであることを基本とし、不正取引を排除し、公明正大な取引を行います。
8.キャリアマネジメントと教育
キャリアカウンセリングを定期的に実施し、リーダー育成を図ります。研修プログラム等の教育を充実させ、人財育成に取り組みます。
9.社会対話
当社グループが事業活動において人権に対する負の影響を引き起こした場合、適切にその救済や是正を行い、再発防止に取り組みます。
10.外部関係者の人権
タイキグループのパートナー、またはそのほかの関係者の人権を尊重し、人権侵害に加担しないよう適切に対応します。

OEMに関するお問い合わせはこちら